2012年6月15日金曜日

カウンター下収納施工3 IKEAウォールシェルフ取り付け

IKEA ウォールシェルフの取り付け工事、最終回です。

接続ブラケットで棚板2枚を接続し、両サイドにもブラケットを取り付けて、
いよいよ壁に取り付けです。

既に取り付けてあるアンカーにネジを取り付け、左側は木ネジのみで固定します。


水平は完璧で問題なく取り付けられました。ただ、木ネジは長いため、左端の木材への
取り付けはとても強い力が必要で、手持ちの細いドライバーでは最後まで巻けず、この
日はここで工事を中断。

後日100円ショップでグリップが太く力が入るドライバーを購入。


そして上段を取り付けようとしたところ、思わぬ問題が発覚。

右側のネジを止めようとしたところ、アンカーがくるくると回ってしまい、締まりません。

アンカーを一番最初に開けた場所で、どうやら穴を大きくしすぎてしまっていたようです。

大ピンチ!

既に下段を取り付けてしまっているので、上段の位置を変えるのは大変過ぎます。

何か強力接着剤的なモノでアンカーと穴の隙間を埋める方法しかありません。

ここで以前壁紙に化粧タイル(TOTOのエコカラット)を貼った際に余った接着剤が
あったことを思い出しました。

柔らかい半練状の接着剤で、時間が経つとセメントのように固まります。

アクリルエマルションという成分の接着剤だそうですが、駄目もとでコイツを使って
みることにしました。

石膏ボードの穴の周りに接着剤を塗りつけ、そこにアンカーをムニュっと入れ、
そのまま放置。

数日後、見事石のようにカチカチに固まっており、アンカーはガッチリ固定された
状態になっていました。

ネジを巻いた際に崩れたりしないか不安でしたが、上段の棚の取り付け作業をリトライ。


結果、問題なく締め込みができ、無事施工が完了しました。



施工完了
完璧な出来栄えに大満足
出来上がりはイメージ通りで、非常にマッチしています。

耐荷重は片側20kgで、1段の合計は40kgを支えられます。ほんとか?

相当ガッチリついてはいますが。


危うい状況もありましたが、100円工具で見事に施工ができ、達成感が味わえました。

総施工時間:約6時間程度

~完~

はじめから読む