2012年6月7日木曜日

シャンプーのちょっと怖い話

奥さんが近所の美容室で聞いてきた話。

最近、市販の女性用シャンプーの香料の成分が増えてきているのだそうです。

その理由は…。

爪を長く伸ばしてネイルアートをする人が増えているからだそうです。

爪が長いと指先の腹で頭皮をよく洗浄することができないので、

汚れを取りきれず頭が臭くなるので、香料を増やしているのだとか。

本当の話だとしたらちょっと怖いですねぇ。

料理とかもその長い爪のまま、挽き肉とかこねたりなんかして、爪の裏に付着した

ものがどうにかなって、超汚いかもしれません。考えたら怖くなってきました。

ネイルアートとかハイヒールとか、見た目を重視して利便性を捨てることができるって、
女性のある意味すごい感性と思います。

化粧のファンデーションとかも、マイカという石を細かく砕いたものが主成分だと
いいます。キラキラ光るものは、少し前まではタチウオのウロコを使っていたとか。

そんなものを毎日顔にせっせと塗っては顔を洗うという行為を繰り返さないといけないの
ですから、女性は大変です。

おっと、あまり書くと怒られそうですので、このぐらいにしておきます。