棚に乗せる収納ボックスなども無印良品などで購入し、ようやく棚の購入です。
棚板などいくつか候補があったので、千葉の船橋にある店で実物を見てから決め
ることにしました。
一応IKEAのホームページで在庫確認をしましたが、なぜか「取り扱いなし」になって
いて確認できず、電話での問い合わせもできないので、あると信じて店舗へ。
やはり店舗に商品はありました。
ネット公開の在庫管理システムは怪しい…。
実物を見て、大きさや見た目などから、コーティングのない木目板に決定し、
取り付け部品を探す。
ところが、何故かブラケット(壁面取り付け用の金具)だけ在庫がない。
店員さんに探してもらったところ、システムには在庫があると登録されているが、
実物は欠品しているという。
入荷には3週間かかると言われてしまいます。
ネットで在庫確認ができないし、電話でもできないから、部品だけ取り寄せて
配送できないが聞いてみましたが無理でした。
また3週間後に来ないといけないのですか…。
まぁ、人件費などの経費を極力削って安くしているので、仕方ないのでしょう。
ネットを見る限り、不良品の交換や返品なども大変みたいですし。
結局この日は購入を断念し、部品の入荷を待つことにしました。
ネットで入荷次第メールを受け取れるサービスがあり、それを利用するよう
勧められましたが、怪しい在庫管理システムなのであまり期待はできません。