2014年9月7日日曜日

雨の日のクワガタ採集

朝から雨が降ったり止んだり。

飼育しているクワガタケースにクヌギの葉とドングリを入れたいと息子が言うので、
例の雑木林へ行ってきました。
と言っても目的はクワガタ探しメインだろうと思いますが、自分も嫌いじゃない、
というか好きなので、二人で雨の中出発。

虫よけスプレーがなくなったので、道中のドラッグストアに寄りましたが、
デング熱騒ぎで、レジの横に大量の虫よけスプレーが売っていました。
千葉でも発症例が報告されているので、売れると見込んでいるようです。

雑木林の中は樹上の葉で雨が遮られてはいますが、やはり地面はぬれています。
まだ緑色の新鮮な葉とドングリを探します。クヌギのは丸くてかわいい。

息子は木を蹴っています。雨音があるので音はよく聞こえません。



この日はクワガタは見つからず。カブトムシは一匹か二匹、幹でじっとしていました。
もう寿命が尽きる頃だと思います。

これ以上飼育数を増やすつもりはないのですが、見つからないとちょっと寂しい。