2014年9月14日日曜日

クワガタ&トンボ採集

今日も午前中から虫取り。すっかり中毒です。

最初はよく行っている里山にある雑木林へ。
クヌギの蹴り採集が最も確率が高いことがわかったので、
ここでも試してみたかったのです。トンボ捕りもできるし。

で、いつもは木を見ているだけだったのですが、クヌギを探して蹴ってみました。
一本目は不発。ダメかなぁ~と思いつつ、ちょっと傾斜面で登りにくいところに
立っている二本目をキック。
カサッ、カサッと音がして何か落ちてきました。

ノコギリ(オス)とコクワ(メス)だ。

ノコギリは結構大きいですが、左の顎の先端が折れています。

さらにもう一発蹴ってみると、また何かがカサッ、カサッと落下。

ノコギリ(オス)と何かのメス!?

落ち葉の下にもぐって隠れようとしたところを慌てて捕獲。
中歯のノコギリオスでした。

探し初めて10分くらいで、4匹のクワガタを捕獲。やはりいました。
昨年までは暑いのが嫌で、6月下旬くらいに木のめくれや洞を探していたのですが、
8月下旬以降で蹴り採集が良いことがわかりました。
本日はすべてリリースの予定でしたが、大きいノコギリオスだけ持ち帰ることにしました。

続いてトンボとり。自分の目標はやはりギンヤンマです。
息子はシオカラトンボを見ると、条件反射で追い回す習性があるようです。
オオアオイトトンボのメス
ギンヤンマのオス
ギンヤンマは割とたくさんいて、結構簡単に捕まえられ、無理と思っていた今夏の目標達成です。

午前中2時間半たっぷり虫取りをして、コンビニご飯で昼食休憩。
食後は昨日も行った雑木林へ。(まだ行くか…)


さっそくいつものクヌギへ行って蹴ってみましたが、何も落ちてきませんでした。
さすがに捕り尽くしたか!?
と思いつつ、さらに奥地へ行くと…。

昨日カブトが樹液を吸っていた木に、でっかいノコギリクワガタのオスがいました。
さらに別のクヌギを蹴るとまたノコギリのオスです。

やっぱり沢山いるじゃん。

結局家にいる別の2匹を逃がしに行く約束で、大きいノコギリクワガタ2匹をお持ち帰りです。


アゴの先から尻までの長さを測るらしいのですが、大きい方は7センチ弱くらいでしょうか。


約束通り、夕方近くの里山雑木林へ。

クヌギの近くに2匹をリリースします。誰かに見つからないように葉っぱの下へ。

で、せっかくなので一発キック。

ノコギリが落ちてきました。

中歯ノコギリと割と大きな大歯ノコギリです。やはり楽しくてやめられません。

大歯ノコギリのお尻からは、中の羽が出ています。
夕方になって、寝床からクヌギに飛んできた直後だったのかもしれません。

と、息子が大きいノコギリを虫かごに入れてダッシュ。

こらっ!逃がしに来たのに持って帰るんじゃない!

2匹逃がしたのに、また一匹増えてしまった。