2014年9月5日金曜日

今年の虫取り

シーズン開始時に、家の近くでタマムシを見つけたのから始まり、
終盤にノコギリクワガタを多数捕獲し、産卵もさせることができました。

子供の頃からの夢が叶ったと言うと大げさですが、都心から離れて田舎に
来て良かったと思える夏でした。

トンボはオニヤンマだけで、ギンヤンマやその他の珍しいヤンマは
捕獲できていません。ターザニアで、見たことのないヤンマがいたのですが、
残念ながら網を持っておらず、捕獲はできませんでした。

ただ今年はシーズンが終わっても、幼虫の成長を見ることができそうです。

昨年は朽木の中にいた幼虫を、クワガタかもしれないと持って帰ってビンの中で
育てた結果、羽化したのは変な小さいコガネムシでがっかりしましたが、今回は
間違いなくクワガタです。

一応、来年の子供の自由研究になるかな~、と思っているのですが、一生懸命
やっているのは自分だけなので無理かもしれません。
まぁ楽しいからいいんですけど。

今朝飼育ケースを確認したところ、コクワガタのメスが死んでいました。
卵を産んで力尽きたのかも。

ノコギリクワガタの卵は外から見えるだけで、3個増えてました。