2014年9月6日土曜日

2014年 第2回磯遊び&クワガタ採集

最近涼しくなっていましたが、金曜から夏日が戻ってきました。

今年の夏は天候に恵まれず、波や雨の予報で出掛けるかどうか迷った挙句、
寸前で中止となったこともあったので、待望の磯遊びの日となりました。

本日は中潮、干潮時刻は8時過ぎということで、早起きして磯遊びに行ってきました。

さすがに午前7時半の磯は人も少ないのですが、既に熱帯魚を探しているオジサンたち
が数名海に浮いています。

自分もシュノーケリングをしてみましたが、チョウチョウウオが結構います。
例によって警戒心が強く逃げ足も速いので、全然捕まえられません。
ということで、ある程度見たら釣りに変更。

釣りはエサを買うのが面倒くさいし結構高いので、魚肉ソーセージなどコンビニ
で買える代用エサを探していたのですが、ふと思いついた最高のエサ。

現地調達が可能。しかも無料。それは磯にいる生物です。

フジツボやヤドカリを石で潰したのがエサになります。

魚がいるところに落とせば、すぐに寄ってきます。
ただ針への付きが弱いので、エサは取られやすいです。うまく合わせないと
すぐエサを取られてしまいます。

本日はキュウセンとニシキベラが釣れました。



そうしていると、子供がなにやら大声で叫んでいるのが聞こえました。

なんとチョウチョウウオを捕まえたようです。


初めてのチョウチョウウオです。息子がママと共同作業で捕まえたとのこと。

無理だと思って諦めてたのですが、やるな~。

どうやらフウライチョウチョウウオの幼魚らしいです。
3時間ほど遊んで10時半で本日は終了。時間が経つのは早いです。

磯遊びは楽しいのですが、片付けは大変で面倒くさいです。特に着替え。
そこで今回から導入した新規アイテム、ワンタッチ着替えテントとアルミ製スノコ。
狭い車の中での着替えなくてもよいので奥さんに好評でした。スノコは足を洗った後、
足に砂が付くのを防止できるので、非常に良いです。しかもアルミ製なので、
サッとあらって畳んでしまえるという優れもの。


あす楽◆即納◆ロゴス(LOGOS) アルミスノコ4035 7...
食材の買い物して帰ろうとしていた車内で、息子が急にクワガタを探しに雑木林に
寄ろうと言い出しました。
自分もちょっと行きたいな~と思っていたのと、奥さんにもクワガタ発見を体験させた
かったので、二人で説得。ちょっとだけ行ってみることになりました。
実はそんなこともあろうかと、虫よけスプレーをこっそり持っていたのです。

ところが現地に着いて、奥さんが虫よけスプレーを使ったところで、スプレーが空に
なってしまいました。半袖なのにマズいな~。ということで自分と息子は虫よけ無し。
息子はさらに半ズボンです…。

蚊対策は不十分ですが雑木林へ。息子はまっすぐ前回と同じ木に向かい、蹴ってました。
その木の下には、先週見つけたのと同じかわかりませんが、カブトムシが死んでいます。

さすがに今週は無理か?と思いましたが、自分も蹴ってみました。

なんと、またノコギリクワガタが落ちてきた!

やはりこの木はいるようです。ただ何回かガンガン蹴ってみましたが1匹だけでした。

で、その裏の木もクヌギなのですが、その木の根元にもいました。さらに幹にも一匹。
探し初めてすぐにノコギリクワガタ♂3匹捕獲です。

息子は持って帰る気満々。
奥さんもちょっと楽しかったのか、何回も木を蹴ってました。

ということで、我が家のノコギリクワガタ♂が7匹になってしまい、
出窓がこんなことに。(ケースは100円ショップで購入)



まぁ、仕方ない。もうすぐ寿命なので、その後ケースは幼虫育成用に転用。