2014年9月26日金曜日

脱走

朝起きてきた息子が地面に這いつくばっています。

飼育ケースの蓋が床に落ちていて、クワガタがいないらしい。

脱走です。これが3回目です。

これまではケースのすぐ近くにいたり、掃き出し窓の桟のところにいたので、
すぐに見つかりましたが、今回はなかなか見つかりません。

家族全員で探し回ります。

捜索すること10分くらいでしょうか。

「いたー!」と奥さんの声。

どうやら玄関の靴の中に入っていたようです。知らずに履いたら踏み潰すところでした。

ワックスでツルツルの床を這っていったのか、それとも飛んだのか。

先日捕獲したばかりの、まだ赤みが強い元気な個体です。

幼虫の方は次々と生まれて、5,6匹はいそうです。

メスは卵を産み続けていて、移動先の小さいケースの中に13個。まだまだ元気です。