2014年9月27日土曜日

今年最後の虫捕り そしてアクシデント

朝夕が肌寒くなり、もうすっかり秋です。
晴れたので虫捕りです。その前に飼育ケースの掃除。



全てのクワガタを一時退避。9匹も飼ってます。眺めていたら、1匹急にブーンと飛びました。
すぐに着地して逃げませんでしたが、初めて飛ぶところを見ました。

排泄した液体で汚れたケースを綺麗に洗浄し、マットも入れ替えです。

11時、第1ポイントへ出発。いつものクヌギと、もう少し奥地のクヌギ地帯で蹴り。
クワガタはまだいるとは思いますが、今日落ちてきたのは小歯1匹のみでした。
続いてトンボ採り。

息子はギンヤンマを自分で捕まえたいと今日も奮闘。

今日は風が強かったのですが、3匹くらいは飛んでいます。
結局息子の惜しい一振りの後、こちらに向かってきたのを捕獲。



来年は5~7月に発生するというクロスジギンヤンマを捕まえるのが目標です。

次のポイントへ移動しようと車に乗って走り出した所、息子が急に

なんか、う○こ臭くない?

!!!!!!

非常緊急停車です。急いで車から降りて靴底確認を指示。

自分はセーフ。助手席側に降りた息子は…、

くさっ!

どうやらアウトのようです。自分がセーフでも息子がアウトなら意味なしです。
何故なら始末はこちらに回ってくるから。

それほど派手に踏んづけた感じではないですが、枯れ枝で靴底の目地に詰まった物体を丹念に除去。

銀杏シーズン最盛期のイチョウ並木を思わせる不愉快極まりない作業です。ぉえっ。

犬の飼い主への憎しみが湧いてきます。まったく、犯人がわかったらドアノブに物体を付けて鍵穴にも詰めて倍返しの刑にしてやりたいところだ。

今年買った瞬足でまだ捨てられないので、ビニール袋に隔離し一旦帰宅です。
後で本格的に洗浄しないと、嫌だなぁ…。車の方に被害はなさそうで良かった。

気を取り直し第2ポイントへ。本日は強風で木も揺れているので、蹴り採集には
向いていないようで、落ちてきませんでした。一ヶ月前からいるカブトムシは、
今日も同じに位置にいました。