2014年9月21日日曜日

手作り肉まん(改良)

久しぶりに肉まんを作りました。

毎週作っているパン作りの技術を活かし、フワフワ肉まんに改良します。

小麦粉は「北のパン職人」を使い、生地はパンと同様にビニール袋を使った
低温熟成発酵にしました。

北のパン職人250g、砂糖大さじ1、塩小さじ4分の1、ドライイースト
小さじ1をボウル に入れ、140ccの水を3回に分けて入れながら、箸で混ぜる。
小麦粉以外はこれまでの作り方と同じ。

水気がなくなってきたら手でこねて、ひとまとまりにし、大さじ1を加えて、
適当にコネて、気が済んだらビニール袋に入れて冷蔵庫へ入れ、食べる
1時間前くらいまで放置して、一次発酵させます。
(※本日は4時間くらいでビニール袋がパンパンになってました)

具の分量も前と同じ。今回は挽肉が解凍しか売ってなかったので、
小間肉をキッチンばさみで刻んで自家製挽肉にしました。

・豚挽き肉250グラム
・長ネギ1本分を1センチ角くらいに切る
・キクラゲ、干し椎茸も7ミリ角くらいの大きさに切る。
・紹興酒・醤油・オイスターソース・しょうがの絞り汁、片栗粉を大さじ1
・椎茸の戻し汁を大さじ2、ごま油小さじ1、味の素少々

冷蔵庫から取り出した生地を8等分して具を包んだ後、オーブンレンジで
40℃20分くらい二次発酵させます。
この段階で生地が膨らみ、触るとフワっとしてます。

あとは12,3分蒸して出来上がり。


フワフワの肉まんになり、家族からも大絶賛でした。