2014年9月22日月曜日

飽きもせずクワガタ採集とトンボ採り

天気が良い!気温が高い!、ということで、

クワガタ採集になりました。(またかよ…)

毎週のパン作りが終了したら早速出発。

本日は少し変化を付けるため、新規に野鳥も観察できるという森にも行ってみます。

クワガタ採集ポイントは増やしておくに越したことはないと思っていたのですが、
期待外れでクヌギはほとんどなく、成果はゼロ。自分だけ顔を二か所蚊に刺されてブルー。

で、結局いつものポイントへ移動。

【第1ポイント】
奥さんが蹴った木からボトボト落ちてきました。(本人かなり嬉しかったらしい)

コクワ(スジクワ?)メス
ノコギリ 小歯
ノコギリ大歯(持ち帰り)
コクワのオス

昼食はイタリアンの店へ。お腹いっぱいになったら、腹ごなしにまた里山へ。

 【第2ポイント】
ノコギリ 小歯(持ち帰り)
ギンヤンマ2丁
第2ポイントでは、また根元に集まってました。

ここではクワガタはそこそこにして、ギンヤンマと戯れます。

こんな感じの小さい池にギンヤンマが3匹は飛んでいます。

シオカラトンボを追い払うギンヤンマ
ヤンマの中で最も優れた飛翔能力を持つと言われるギンヤンマとの対決です。

幼少時、ギンヤンマ採りが凄く好きでした。といっても自分では採れないので、
父親が採ってくるのを待っているのです。

いつか自分でも採ってやろうと思っていましたが、小学生の時から都内に住むように
なってからはそのような機会もなく、まさか自分の子供とまたトンボ採りを楽しむ
ようになるとは思ってもみませんでしたが、父親をいつも見ていたおかげで、
頭と体が採り方を会得しています。

最近は技術に磨きがかかり、今日などはギンヤンマが視界に入った瞬間無意識に
体が動き、スッと網に捕えてしまい、自分でも驚いてしまいました。
これはもう北斗の拳のケンシロウが体得した無想転生と言っても過言ではないでしょう。トンボとりと暗殺拳法最高奥義を一緒にするな!と北斗の人達に八つ裂きにされますね。