2014年9月24日水曜日

秋分の日もクワガタ採集とトンボ採り

本日は子供もギンヤンマ採りにチャレンジするということで行ってきました。

1時間半ほど格闘しましたが、空腹と疲れで集中力が途切れて終了。

自分も今日は無想転生が発動せず、ギンヤンマは採れませんでした。
クロスジギンヤンマがいたら捕まえたかったのですが、たぶん普通の
ギンヤンマしかいなかったと思われます。

結局ヤンマは自分が採ったオニヤンマ1匹のみ。

お腹が空いたので昼食です。休みの度に外食しているとエンゲル係数が
心配なのですが、コンビニも飽きたので今日は吉野家へ。(あんまり変わらん…)

千葉では中学生以下の子供(妊娠中も含む)がいる家庭では、
役所に申請すると子育て支援チーパスというカードをもらえます。
千葉のヘンテコなキャラクター、チーバ君が印刷されたカードです。
このカードを協賛店で提示すると、色々なサービスが受けられます。

 

これを吉野家で見せると、なんと!一杯60円の味噌汁が無料になるのです。(やってない店もあるかも)
ということで本日は牛丼頭大盛りつゆだく(ご飯は並盛で具だけ大盛り)味噌汁付きです。

子供も同じもの。体重は2倍以上違うのに、同じものを食べるとは…。
栄養バランスはともかく、お腹いっぱいになったので雑木林へ繰り出します。

行かないつもりだったのですが、里山でクワガタが採れなかったので仕方なく。

晴れの日に採れなかったことはないポイントでしたが、本日もいました。
ということで、また3匹仕入れて9匹に戻ってしまいました。



大歯、中歯、小歯の3兄弟、非常に元気です。