2014年9月20日土曜日

今週もクワガタ採集

野外採集がいつまでできるか観察するため、ショッピングセンターへの通り道にある里山へ。

亡骸を自然に返し、いつものクヌギをキック。

しーん…

何も落ちてきません。今日は小雨で気温も低いので樹上にはいないようです。

と、息子が木の根本をほじくって何か見つけたようです。

ノコギリクワガタです。

よく見ると、根本の穴に何匹もいます。

1匹は息絶えていましたが、小歯2匹と中歯1匹、大歯2匹がいました。大歯の1匹は瀕死の状態でした。

いっぱいいました
遅い羽化だったのか、まだ赤っぽい元気な個体
寒くなって樹液も少なくなり、寿命を待っている感じです。

ということで、また1匹持ち帰りで、7匹に戻りました。

卵の方は、まだ孵化したのは1匹だけです。3日経っても大きさはそれほど変わって
いないようですが、体内に黒っぽい色が見えているので、クヌギマットを食べて
いるようです。

ケース外から見えている残り10個のうち、いくつかは黄色の丸になってきているので、
もうすぐ孵化すると思われます。