2016年12月26日月曜日

Windows10 デュアルブート起動しない問題

sMedioTVSuiteの不具合原因調査のために、デュアルブート構成となっていたHDDのWindows8.1パーティションをWindows10をクリーンインストールして、sMedioTVがGTX950で動作しないことがはっきりわかったわけですが、その後でやっかいな問題が発生しました。
以前の環境では、
HDD → HDDから起動するWindowsブートマネージャ
SSD → SSDから起動するWindowsブートマネージャ
という2つのWindowsブートマネージャが存在していました。
SSD側がデフォルトになっていたのですが、SSDを外してHDDのクリーンインストールをした後で、SSDを接続して起動したところ、デフォルトのブートマネージャがHDD側に変わってしまいました。
しかもSSD側のWindowsブートマネージャが認識されない状態になっています。

bcdedit enum /firmware

とコマンドを打っても、HDD側のWindowsブートマネージャしか出てきません。
クリーンインストールした際に生成されたブートマネージャのIDが重複してしまったので、HDDの内容でブートマネージャが書き換えられてしまったものと思われます。
6時間くらい格闘した後、最終的にはSSDのみ接続した状態で、

bcdboot c:\windows

でデフォルトがSSDに戻りました。その後もfirmwareの起動リストに余計なエントリーを削除するなど四苦八苦しました。疲れた。