2016年12月24日土曜日

Windows10クリーンインストール

久しぶりのOSクリーンインストール。Windows8.1から無償アップグレードしたWindows10をクリーンインストールします。
まずはWindowsProductKeyViewerでプロダクトコードを確認。これがないと認証できなくなります。
Windows10のMediaCreationToolでインストールメディアを作成し、DVDに焼いてブートしようとした所でつまづきました。
DVDから起動できない。
DH55TCのBIOS設定を高速起動のためにいじくったのが災いしました。
まず電源投入後BIOSに入るためのキーを忘れた。F2キーでした。
小型のキーボードが規格が違うのか知りませんが、F2キーを押しても反応なしで、フルキーボードを使わないとだめだった。BIOSを出すまでに30分くらい格闘。
次にブートメニューの出し方も忘れた。BIOSの設定で入力を受け付けるPOSTを無効にしていたので、それに気づくのに20分くらいかかりました。
ようやくDVDからUEFIで起動し、インストールが始まったのを見届けて入浴タイム。この時点で午前1時半を過ぎていました。
入浴中にインストールは進み、午前2時過ぎにはWindows10のセットアップ最終段階です。
まずはWindows10が勝手にインストールするバージョンのドライバでさっそくsMedio TV Suiteを使ってみます。結果…
ダメでした
クリーンインストールしても症状は全く同じ。nVidiaGTX950ではsMedio TV Suiteはまともに使えません。時間の無駄だった。SSDの方を再構築しなくてよかった。