2016年12月23日金曜日

テレビ購入検討

近所の家電量販店でテレビを見てきました。
店頭でも大型テレビは軒並み4Kで、FullHDのテレビは端に少しといった感じでした。
店員も4Kの方が地デジもアップコンバータで綺麗ですから比較してみてくださいと、FullHDの地デジ映像を見せたあとに、4Kテレビを見せるのですが、4Kの方は偶然なのか意図的なのかBSプレミアムが映っていたりしました。地デジの同じチャンネルに変えてやるとやはり元の映像の粗さが目立ちます。
--
本日実機を色々みながら確認したのは、購入前は全く気にしてないけど使い勝手に非常に影響を与える機能
番組表です。
ボタンを押してもなかなか表示されてこないとか、表示がえらく遅い、表示されるチャンネル数が少なくてスクロールばっかりさせられる、などイライラします。
これまで一番良かったのは、PS3のトルネの番組表。超高速で全チャンネルが一画面に表示され、スクロールも非常に高速でした。
本日、ソニー、パナソニック、東芝、シャープのテレビで確認してみましたが、番組表でいくと、断トツで東芝REGZAでした。
群を抜いた表示速度で、番組表ボタンで瞬時に7チャンネル6時間分の内容が表示されます。他社のはボタンを押してから表示まで数秒、しかも空欄だらけの内容が徐々に表示されてきたりするものもあって最悪でした。
4Kはやめようかと思っていましたが、40インチタイプの4Kテレビ、
REGZA 40M500X
がよいかもしれません。外付けHDDへの録画も可能で、DLNAのサーバーにもクライアントにもなるとのことで、機能的に要件を満たしています。さらに話題のHDRにも対応しています。
チャンネル切り替えが遅いという情報があったので、再度店頭で確認してからですね。