2016年12月17日土曜日

PHS解約!?

Willcomが経営再建でソフトバンクの子会社化し、現在はY!mobile(ワイモバイル)に継続されているPHS(ケータイという名称に変更)してからも、当時の「もう一台無料」「だれとでも定額」プランは継続しています。
PHSは音声も明瞭で通話には最適なのですが、一家に1台のスマホでは不便に感じることが出てきました。
普段は私が会社に持って行っているのですが、奥さんが外出する時は優先して使う権利があるというルールで運用しています。元々奥さんの希望で導入したことや、私は会社からiPhoneを持たされているので、個人スマホがなくても困ることはあまりありません。
ただ社給のiPhoneは、やはりコンテンツフィルタリングでブログを始めとした多くのサイトへのアクセスが制限されており、調べものをするにはかなり不便です。
かなりの情報はブログにあったりしますので…。
ただお互いの実家もPHSなので、PHSを解約してしまうと無料通話の手段がなくなってしまいます。
奥さん側の実家は、うちと同じタイミングでスマホに変える方向で考えているようです。
スマホの導入にあたっては、格安SIMが前提になりますが、最も安い通話無しのプランで良いのかどうかが悩ましいところです。
外出先でどうしても電話をする必要があることはほとんどないので、LINEやSkypeなどの音声通話アプリで事足りると思われます。
ちょうど来年3月から、MVNO各社が5分無料通話のサービスを開始するようですので、データ通信のみよりは割高になりますが、通話ありも検討の余地はありです。