2016年12月22日木曜日

sMedio TV Suite不具合その後

Windows10PRo64bitのグラフィックカードをnVidia GeForceGTX950に換装してから再生に不具合が生じていたsMedio TV Suite。その後メーカーに問い合わせのメールをしましたが、全く返答なし。
一週間ほどして回答がないので、さらに詳細な情報を記載したメールを出しましたが、これも無視されました。
sMedioのサポートはこういう感じなんですね…。
GTX950のドライバーが更新されるたびに、ダメ元で適用してみていますが、症状は全く改善されません。
リビングのテレビも外付けUSBで録画可能な環境になる予定なので、これからはPCで録画番組を見る機会も増えると予想されることから、なんとかしたい。
ということで、調査を再開。
すでに今の環境で試せることはかなりやったので、あとはWindows8からアップグレードしたWindows10をクリーンインストールするしかありません。
ということで、手始めにWindows10の初期化をやってみました。
設定→更新とセキュリティー→回復→このPCを初期状態に戻す→開始する→個人用ファイルを保持する
で、初期化を試みます。これを行うとソフト類がすべて削除された工場出荷時に戻るらしいです。
何やら準備が終わって、
「Windowsをインストールしています」になり、進捗3%の状態で止まってしまいました。
画面下には
「機能とドライバーをインストールしています 6% 設定を構成しています」
と表示されたまま40分以上進みません。
さすがにおかしいので、電源長押しで強制電源OFF。
再度電源を入れると、準備中と出たので進むかと思いきや、
「変更を元に戻しています」
と、やり直しにかかってしまいました。
しかも再起動した挙句に
「コンピュータが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。Windowsのインストールを続行できません。Windowsをインストールするには、[OK]をクリックしてコンピューターを再起動してから、インストールを再実行してください。」
という長文を表示しています。元に戻すのか、やり直すのかハッキリして欲しい…。
その後再起動を1,2回して、初期化前の状態に戻りました。
うーむ。時間を浪費した。
これはもうWindowsのインストールDVDから、完全にクリーンインストールしないとダメかも。でもソフトを全部入れ直すは面倒くさい。そろそろイメージバックアップソフトが必要かなぁ。
ここでSSD換装時にHDDの起動環境を残してあることを思い出し、HDD環境を試しにWindows10にクリーンインストールしてみることにしました。これなら失敗したらSSDに戻すだけで済みます。
久しぶりに以前のWindows8.1が入ったHDDからブートしてみました。こんなに遅かったか。
やはりOSドライブはSSDにしないとダメですね。
せっかくなので、この環境にGTX950のドライバーをインストールし、sMedioを入れてインストールしてみたところ、現象は少し違いますが、ブロックノイズがパラパラと表示され、ネットワーク通信もほとんど行われないというWindows10よりもひどい状態でした。
Windows8の環境も以前のnVidia GeForce240GTのドライバーが入っていた状況は同じなので、OSの違いによる症状の差異はないと考えてよいかな。