2016年9月9日金曜日

鯛めし

鯛の塩焼きは、他のどんな魚の塩焼きよりも香りが良くて大好きなのですが、最近魚やで頭が売っているのをみると、鯛めしを作りたくなってしまいます。
アラとしてオマケで付いているので、ウロコを取るのが面倒くさいのですが、美味しいので手間ですが頑張ります。
まずグリルでよく焼きます。ここでしっかりと焼かないと生臭くなります。
この日は立派な鯛の頭が1つ57円で売っていて、3つ買ってしまったのですが、グリルにギリギリ入る状態。
酒と昆布を入れて土鍋で炊きます。
炊きあがったら身を取るのがまた面倒です。
この日はさすがに頭3つは多すぎて少し焼きが甘いところがあったのか、奥さんには不評でした。鮮度はわるくなかったと思いいますが。
私も少し気になりましたが、息子は気にならないようで美味しく食べていたようです。頭は1つか多くても2つくらいで良いようです。