2016年9月20日火曜日

新型フリード試乗

新型フリードのチラシが来ていたので、ディーラーに見に行ってきました。
お客はほとんどおらず、待ち構えていた営業さんに色々説明してもらい、運よく試乗車もあったので、運転しちゃいました。
1500ccのミニバンということで、乗った感じは今のシエンタからあまり変わらない感じです。ただ、やはりホンダ車は力強い走りでした。試乗した後にシエンタに戻ったら、もっさりと重いのがはっきりわかるくらい。
試乗車はガソリン車でしたが、実燃費はリッター12,3キロといったところではないかということで、今と同じくらいです。
車内が広くなったということですが、3列目シートは床下収納ではなく跳ね上げ式のため、畳んだ場合にかなり圧迫感があります。座り心地が良いのはいいのですが、普段全く使わないので、かなり邪魔です。折り畳み自転車3台は無理そうでした。
フリードにするのであれば、3列目はなしです。2列目も真ん中は肘置きが収納されているので座りにくそうです。キャプテンシートにして4人乗りにした方がいいですね。ウォークスルーできるし。
シエンタの前はタントだったので、軽からのランクアップによって満足感が高かったのですが、シエンタからフリードだとイマイチ変わり映えしなさそうです。