2016年9月22日木曜日

ASUS TransBook Mini T102HA 8350G

ASUS TransBook Mini T102HA 8350Gを注文しちゃいました。9/16発売が9/30に延期されたらしいので、届くのはもう少し先です。買ったはいいけど、要件の一つである地デジ録画番組の再生ができる能力があるかが不明で、ちょっと不安です。
sMedio TV Suiteの動作環境は、
GPU: Intel(R) HD Graphics 以上
CPU: Intel(R) ATOM Z3735G  1.33GHz 以上
メモリ: 1GB以上
ディスプレイ: 1280 x 800 (32bit)以上
となっていますが、今回購入したT102HA-8350Gは、
GPU: Intel(R) HD Graphics
CPU: Intel(R) ATOM Z8350G  1.44GHz
メモリ: 4GB
ディスプレイ: 1280 x 800
ということで、なんとか大丈夫な感じがします。
GPUのベースクロックは、Z3735Gが311MHzに対してZ8350は200MHzと低くなっていますが、実行ユニット数は4→12ということで3倍になっている。3D性能は性能が向上しているというレビューが多いものの、動画再生にどのような性能差があるのかがよくわかりません。Z3735Gの出荷は2014年Q1なので、Z8350の2年前のCPUということで、それよりは性能アップしていないとおかしい。
確認のためメーカーのチャットで聞いてみましたが、発売前で情報がないという残念な回答でした。
ATOMというとVaio type-pでグラフィックス性能の低さを経験しているのですが、あれから約6年でどの程度進化したのか。
Z8300搭載のWin10タブレットでsMedioが動いたという情報もあるので、たぶん大丈夫と思われますが…。
もう一つ気になるのが、Z8350はintelのサイトで最大搭載メモリーが2GBになっているのですが、この製品は4GBとなっています。4GB積んでいるけど、2GBまでしか使えません、というオチでなければいいのですが。
届きました

T102HA関連記事