2016年9月17日土曜日

久しぶりの房総磯遊び

今夏は虫捕りに時間を費やしたので、磯遊びの回数が少なかった。5月に行ってから4ヶ月ぶりです。
息子が今日の朝になって行きたいと言い出したので、潮回りを確認するとなんと大潮。干潮は10:45ということで、急いで支度をして朝ごはんも食べずに出発。
9月と10月は鴨川有料道路が休日無料となっておりますが、その影響でいつもより車が多いのかと思ったら、普段は誰もいない駐車場にバスやら車が溢れていました。
なんでも「濃溝(のうみぞ)の滝」とやらが、インスタグラムで話題らしい。ジブリの世界のような隠れた秘境などと言われているらしく、人が押し寄せていました。
そこを過ぎると車はいなくなりました。
みなさんWebで写真見た方が綺麗なので、行くのは止めましょうねー。道が混んじゃうし…。今は駐車場は制限されていて、行っても車は停められないようです。ブームはすぐ終わるので、誰も行かなくなった頃に行きましょう。
で、なんとか干潮30分前にいつもの磯に到着できました。
本日は気温はお昼で30度くらいまであがり、風はほとんどなく海面は穏やかでした。浅瀬は海水温も高く、気持ちよくシュノーケリングができました。
今日はこれまでで最も魚が沢山いた感じ。熱帯魚もすぐに見つかるくらい泳いでいます。そして本日の大収穫。奥さんが見つけたサザナミヤッコの幼魚をゲットしました。
サザナミヤッコの幼魚
この中にいました
到着早々、私がエサにするためのウニを探していた頃、このプールの中にいる綺麗な魚を息子と二人で頑張っても獲れず諦めていたらしいのですが、私が中にあった大岩を除去して隠れ場を無くしてゲット。
ポケモン探しはつまらないですが、生き物探しは本当に面白いです。
この磯には、熱帯魚を採集していると思われる人たちが結構います。このサザナミヤッコの幼魚はお店で買うと2000円以上するらしい。みんな捕獲して売りにいっているのか!?
まぁ、房総にいる熱帯魚は、死滅回遊魚といって暖かい海から流れ着いてしまった魚たちで、冬には寒くて死んでしまうらしいので、ペットとして飼ってもらった方がよいのかも。本日はFullHDの高解像度でチョウチョウウオをはじめ、イシダイなど様々な魚が泳ぐ様子を撮ることもできました。
トゲアシガニ
カゴカキダイ
ムカデミノウミウシ