2016年9月4日日曜日

まだまだトンボ獲り

9月に入っても暑い日が続きます。
いつもの里山では新しいトンボが見られなくなったので、最近はあまり行っていない公園と、初めて行く公園でトンボを探してみました。
しかし、割と大きな池のある公園でも、やはりオニヤンマとギンヤンマしかいません。都内からわざわざオニヤンマを探しにきたという親子がいました。千葉に住んでいるとオニヤンマは全く珍しくないのですが、都内ではなかなか見つからないようです。
また比較的新しいものの、里山の中にあり人があまり来ない公園に行ってみました。
いきなり水たまりを飛び交うオニヤンマがいて期待が持てたのですが、伸び放題のアシやガマの生える池には、ヤンマはあまりいませんでした。
不意にアシの中から青と緑の連結ヤンマが現れたので、新種かと思って息子と二人で全力で追い回したところギンヤンマと判明し、「なんだギンヤンマだー!」と叫んだところを、営業車で休んでいるらしきおっさんに見られて、ちょっと恥ずかしかったです。