2015年8月4日火曜日

改めてLenovoG560に製品版Windows10をクリーンインストール

アップグレードインストールでダメダメ状態になったLenovoG560
もちろんそのまま使うのは無理なので、フリーソフトを使ってプロダクトキーをゲットしてクリーンインストールします。
ここからメディア作成ツールをダウンロードしてISOファイルを作成し、DVDに焼きます。
現在64bit版Windows7ですが、2GBしかメモリがないので32ビット版に変更します。
32bit版のISOは、32bit用のメディア作成ツールを32bit版のOS(Windows7かWindows8)で動かして作成する必要があります。
DVDをセットして起動。Windows10インストーラが起動し、ほどなくプロダクトキーの入力画面が出るので、Windows10の64bit版に発行されたプロダクトキーを入力。
32bit版でも問題なくライセンス認証を通過しました。
パーティションは全て削除し、まっさらの状態にして再インストール。
プレビュー版の時と同様、何の問題もなくサクサクと進み、40分ほどであっさりとインストール完了。
エラーはもちろん、起動後にディスクアクセスが多発することもなく、非常に軽快に動いています。クリーンインストールでは問題ないことから、LenovoにプリインストールされているLenovo製のアプリやその他の不要なアプリを引き継ぐことで、OSが駄目な状態になるものと思われます。
ということで、さんざん苦労しましたが、LenoveG560は製品版Windows10搭載パソコンとなって、まだ当分使えそうです。
さて、次はVaio Type-PをWindows10にしたいところですが、結構ハードルが高そうです。