2015年8月23日日曜日

2015年 第3回クワガタ捕り

今年採って飼育していたノコギリクワガタが死んでしまったので、もう一度クワガタを取りに行きたいと言うので、いつもの里山と森に行ってきました。
今年羽化して活動を始めたオス2匹は自然に返したのですが、それ以上に採ってきたら意味ないんだけど…。
まぁ、これから羽化するメスを全て自然に返せばいいか。
クワガタを探しつつ、他のムシも採ってみます。
ヒグラシ
オニヤンマ
樹液が出ているクヌギには、カブトムシのメスの他、コクワガタが数匹にノコギリクワガタのメスがいました。
目的のコクワガタは採れたものの、ノコギリクワガタのオスがいなかったので、少し遠くにある森へ。
カブト虫とカナブン
ノコギリクワガタ
この森はカブト虫やノコギリクワガタが沢山います。木を蹴ったらボトボトとクワガタが落ちてきました。
カブクワ探しのコツは、とにかく集まる木を探すことに尽きます。集まる木には何匹もいますが、そうでない木には1匹もいません。この森も年によって集まる木は少し変わるようですが、クヌギに集まることは変わりません。地域や植生によっても集まる木は違うらしいので、とにかく探すことです。ノコギリクワガタであれば、日中に活動しているので、暗い中で森に行くような危ないことをしなくても、簡単に捕まえられます。
という自分も一昨年までは全くノコギリクワガタを見つけられなかったのですが、ポイントを発見したことによって、コンスタントに捕獲できるようになりました。