2014年5月31日土曜日

2014 第1回 房総磯遊び

大潮明けの中潮、気温も高く、風も波もおだやかということで、今年初の磯遊びに行ってきました。

本日の干潮は昼の12時ということで、ゆっくり出発。

まだ海に入るには寒いかもしれないけど、一応シュノーケルセットを持参。

久々なので、何か忘れ物の予感があったのですが、現地到着寸前で、

網を忘れた…

魚を捕まえる遊びなのに、肝心の捕獲用の網を全部忘れてしまいました。

プリプリと怒る息子。

仕方ない。家に網はいっぱいあるが、釣り具やで調達するか…。

ということで、磯のそばにある釣り具屋へ。

感じのいいお婆さんのいる店で、期待していなかったのですが、いい品がありました。

欲しかったけど、大手釣り具屋やネットでも見つからなかった、短い網。




破れ防止のガードも付いているし、凄くいい。怪我の功名でした。

磯遊びはいつもの磯で11時から2時まで3時間。熱帯魚はいませんでしたが、魚は結構たくさんいました。

タイドプールに取り残されていた鰯
カゴカキダイの稚魚の群れ
タカラガイの一種
中身は初めて見ました
今回は釣り道具を持ってきたので、試しに少し釣ってみました。

餌は、捕まえたカニを使います。潰して針につけて海中に落とすと、すぐに魚が寄ってきます。

見ながら釣るサイトフィッシング。これが楽しい。網でも割と簡単に捕まえられる、キヌバリが釣れました。

ただ針を取ったら死んでしまったので、ちょっと罪悪感。