2014年5月25日日曜日

真竹狩り

春のタケノコが終わって、この時期は真竹です。昨年教えていただいた場所に行ってみました。

まだ少し早かったのか、細いものしかありませんでした。 折られたと思われる竹もあったので、先客がいたのかもしれません。 とりあえず細いのを5,6本。

 

帰宅後、皮を剥いてみると、結構緑色。 先っぽは間違いなく食べられますが、

どこまで食べられるのかわかりません。 

とりあえず、堅そうな節のところは避けて細かく切り、アク抜きのため茹でます。 

真竹は、アク抜き不要ということで売っていますが、やはり苦味やエグみがありますので、

 アクは抜いたほうが美味しいです。 生米と鷹の爪を入れて30分煮ます。

 

 結構緑が濃いですが、煮ると色が抜けてきます。

 

米を0.3合分くらい入れたので、鍋の底にお粥ができました。勿体ないので食べてみたら、これがかなり美味しかった。

真竹の方は、アクがすっかり抜けて、いい香りと歯ごたえです。

下の方は繊維質が強すぎて食べられなかったので、そういうところは捨てました。

真竹はタケノコご飯か、メンマが一番美味しいので、今回は全部メンマにしました。




自家製メンマを入れた寿がきやラーメン。市販のメンマより100倍美味しいとの感想でした(お世辞?)



メンマと豚肩ロース肉の炒めもの