2014年5月10日土曜日

第15回 食パンづくり

国産超強力小麦ゆめちから100%ハードトーストに3回目の挑戦。

前回のデータから、水を195ccに変更。また、砂糖を入れるのをやめてみました。

【材料】
ゆめちから300g
195cc
ドライイースト(カメリヤ)2g
モルトパウダー2g
5g
バター6g

生地は結構ベタつきがあったので、打ち付けとコネを10分ほど続けてみました。

以前は手にベタベタとくっついたのですが、よくコネると手につかなくなるようです。

いつものようにビニール袋に入れて、冷蔵庫で一晩約7時間の低温長時間発酵。

翌朝5時に確認すると、最初にハードトーストを作った時と同様、砂糖なしの影響で膨らみはイマイチ。

生地を袋からだして3等分した後、焼き型内にしっかりとバターを塗り、生地を整形。

これまでハードトーストの場合は2分割で丸いまま型に入れていたのですが、

今回は食パンの時と同様に綿棒で伸ばして、クルクルと巻いて並べました。

オーブンレンジ40℃で40分発酵し、その後2時間放置してかなり膨らみました。

砂糖を入れなかった分、発酵に時間がかかったのかもしれません。


200℃の予熱、表面に霧吹きを5,6回してから、33分焼きました。

10分くらいで表面がいい色になってくるので、焦げないようアルミホイルが必須です。

さて、出来上がりは…。





バターの効果あり




綺麗に取り出せました




いい感じです



味も最高でした


ということで、やっと「ゆめちから100%」のハードトーストがうまく焼けました。

砂糖を入れませんでしたが、ほんのり甘味を感じる美味しい仕上がりに。

ハードトーストはゆめちから100%で決まりです。