2014年5月1日木曜日

第12回 食パンづくり

国産超強力小麦「ゆめちから」が届いたので、さっそくハードトーストを。

残っている小麦粉を使い切るまで待ちきれませんでした。冷蔵庫の中が小麦粉だらけ…。

【材料】
ゆめちから300g
210cc
ドライイースト(カメリヤ)2g
モルトパウダー2.5g
きび糖6g
5.5g
バター6g

購入店のレシピを参考に、ゆめちからは水をよく吸うらしいので、水は多めの70%にしてみました。

結果生地は結構べちゃべちゃになりまして、あまりコネることはできませんでしたが、

なんとかスケッパーでまとめてビニール袋へ。冷蔵庫で10時間。

お湯にイースト菌を溶いてから10分くらい放置したからか、生地の水分が多いからかわかりませんが、

ビニール袋は過去最高にパンパンでした。

袋から出して、整形の途中で軽くガス抜きをして、分割して丸めたらすぐに焼き型にいれてしまいます。

前回と同じくオーブンレンジで40℃で40分発酵させた後、庫内で1時間放置。



十分ふくらんだところで、140℃で15分、230℃で15分焼きました。

最初の15分でさらに膨らみ、温度を上げるといい色になってきたのですが、

ちょっと目を離したら焦げた匂いが!

やべっ!

慌ててアルミホイルを被せましたが、時すでに遅し。

一応それ以上焦げることはありませんでしたが、焼き上がりを見てみると…。



かなり残念な焦げ目が! しかも取り出してみると。



焼き型のヘリにくっついてるし、なんか下の方が膨らまずに潰れている。

こ、これは…、初めての失敗です。

焼き方を変えたのが最大の原因と思われます。

途中で温度を変えるのはうちのオーブンレンジの特性に合わなかったようです。

なんとか食べられましたが、新国産小麦粉の一発目がこんな結果になるとは。