2014年5月16日金曜日

生パスタ(ゆめちから100%)

奥さんのリクエストで、生パスタを作ってみました。

ゆめちから100%小麦を300gに、卵3個、オリーブオイルと塩を小さじ1入れてコネます。

これがかなり固い。少し水を加えてもなかなか滑らかにならない。疲れる。

あまり柔らかくしないのが正しいようです。固いままなんとか綿棒で引き延ばしました。

これで精いっぱい

切ってみたけど、太い…
かなり引き延ばせたと思ったのですが、切ってみるとまだまだ厚みがあるし、なにより厚みが均等ではない。


パスタというより、うどんみたい

3色パスタ
バジリコ、チーズ、トマトと3種のパスタにしてみました。かなりモチモチしていました。

パスタを作ってみましたが、自分は細くてツルツルした乾麺のパスタが好きなので、このパスタは…。

何か作っても、満足感というか達成感があまりありませんでした。

自分が好きな細いパスタを作るには…、そうパスタマシーンです。

調べてみると2,3千円で、売っています。買っちゃおうかなー、と色々見ていたのですが、気がかりなことが…。

パスタマシーンは海外製ばかりで、鉄製なので洗えない。水拭きもダメ。

なんか掃除が大変そう。ダニとか集まってきそうだし…。

国産の分解水洗い可能なものもありましたが、お試しで買うにはちょっと高い。

何より自分がパスタがそんなに好きではないし、作っていてもあまり楽しくはないので、

パスタは乾麺ということで!