2014年5月21日水曜日

第18回 食パンづくり

白神こだま酵母を使ったハードトーストに再挑戦。

前回の結果をもとに、酵母を倍増し、きび糖も加えてみました。

【材料】
ゆめちから300g
200cc
白神こだま酵母ドライG5g
モルトパウダー2g
きび糖9g
赤穂の塩5g
バター6g

生地をコネ上げて、ビニール袋に入れ冷蔵庫へ。8時間の低温長時間発酵後、 ビニールはパンパンでした。

最近コネは適当に5~10分。こね上げ温度が重要らしいのですが、温度を測る道具もないので、気にしていません。

 3等分にして20分ほど寝かせた後、丸めて焼き型へ。

今回は温度を30℃にして、とりあえず40分間オーブンレンジで2次発酵。

少し膨らんだので、その後50分庫内で放置するもあまり膨らまず。

さらに30℃を40分追加して、なんとか焼き型上部まで発酵したので、ここで終了。



オーブンを予熱200℃にし、30分焼成。オーブンに入れるとさらに膨らみ始めました。



酵母の量を増やして、温度も変えたので、どちらが結果影響したのかわかりませんが、

一応成功と言えるかと思います。

ただ、時間とコスト、出来上がりの味を考えると、やはりドライイーストでいいかなぁ、という感じです。