2019年5月12日日曜日

トンボ探し遠征

昨日に引き続きトンボ探しのサイクリング。
住宅密集地の中に残された池や谷、湿地のある公園をめぐるサイクリングです。車で駐車場のある公園まで移動して、そこを起点に自転車でポイントを回ります。
本日よくわかったのですが、住宅密集地にある公園は自然保護が厳しく、昆虫の採集が禁止されているところがほとんど。
網で捕獲して写真を撮ったらリリースするとしても、網自体の持ち込みが禁止されています。
千葉の周りが自然の中にある公園だと、人もほとんどいないし、地元の人や職員さんも何を探しているのか興味を持って話しかけてきたりするくらいなので、気兼ねなくトンボとりができるのですが…。
ということで、本日はヤンマの飛翔は確認できましたが、捕獲はできず。仕方がないのでアオヤンマを探しに都内の大きな公園に移動。
ここは虫取りや魚とり(?)をしている人が沢山います。
ベンチでお昼ご飯を食べていると、明らかに本格的なトンボ獲りをしにきている若者2人がいました。
昼食後にアオヤンマ探しをしていると「トンボですか?」と話しかけてきました。
彼らも同じアオヤンマを探しているとのことでしたが、やはり時期的に早く数が少ないのか見つけられていないとか。
ネット情報でこの公園が生息地であることが知られているので、この公園からアオヤンマがいなくなる日も遠くないかも。
結局今日は上空を旋回するオオヤマトンボ(たぶん)と、ギンヤンマがいましたが、アオヤンマは見つけられませんでした。
サイクリングは30キロくらいは走行したと思います。疲れた。