2019年5月3日金曜日

花粉症!?

スギ花粉も終わったというのに、昨日午後くらいから激しい鼻水と鼻づまり。
里山で新種の花粉でも吸った影響?
嗅覚を失う強烈な鼻づまりを伴う危険因子がさらに増えたら嫌過ぎるなぁ、と思いながらふと昨日の行動を思い返したところ…。

カーエアコンのフィルターの汚れを掃除機で吸いまくるという作業をやってました。

先端にホウキの付いたノズルを装着して、マスクもせずにフィルターをガシガシこすったり、匂いするかな?と鼻を近づけて嗅いだりしていたのです。

あの時に花粉やらハウスダストやらを無茶苦茶吸い込んだに違いありません。次掃除するときはマスクしようっていうか、あのフィルター何年使ってるかわかんないんで買い換えようと決意したのでした。でも車買い換えるかもしれないんで、次のオーナーに買ってあげる感じになっちゃうけど。

車のあるある

カーナビの地図ディスクとカーエアコンフィルターは替え時の判定が困難である。

替えなくてもあんま支障がない割に価格が高すぎだと思うのは私だけ?