2019年5月3日金曜日

サイクリングと虫取り

近所にサイクリング。
息子は雑木林でコクワガタ探し。越冬した小さいコクワガタの♂を木のめくれの中で発見してご満悦です。他の洞にもコクワガタを発見してほじくり出そうと頑張っていましたが、穴深く潜り込んでいて無理だったようです。
ボクトウガという蛾の幼虫が、コナラやクヌギの木の幹に穿孔して出来た穴らしいです。この幼虫はそうして木から出た樹液に集まってきた虫を食べるのだそうです。

トンボはほとんど見ませんでしたが、田園近くの用水路の上を縄張り飛行する中型のヤンマを一匹目撃。ホバリングや縄張り飛翔をしている様子がありましたが、種別まではわかりませんでした。この時期だとクロスジギンヤンマかアオヤンマあたりだと思うのですが…。