2019年5月2日木曜日

シエンタエアコン掃除

そろそろ車のエアコンを使う時期になります。
先月も日差しの強い日はエアコンを付けたのですが、掃除してない公衆便所(!)のような悪臭がしたので、暑くなる前に恒例のエアコン掃除をしました。
もちろんエバポレーターとブロアファンの掃除です。

今回はブロアファンの羽も掃除したのですが、綿棒でちまちま拭くのは面倒過ぎるので、細いブラシを使ってお風呂用洗剤で一枚ずつ擦り洗いし、内部に水が入らないよう逆さまにしながらシャワーで流してさっぱり綺麗になりました。

このブロアファンは取り外して丸洗いにしたいんですけど、モーターと強固に一体化されていて分解できないのです。
ボンネットは1,2回しか開けたことがないくらい、車のメンテナンスはディーラーにお任せな私ですが、カーエアコンの掃除だけは人並み以上の手間を掛けています。
この程度の分解清掃作業でも、業者に頼むと5万円かかるらしいです。フィルター交換してファンを回しながら洗浄剤を注入するだけらしいので、はっきり言って自分でできます。
森の香りのエアコン洗浄スプレー1本分使用してエバポレーターを直接洗浄。吸気口から届く範囲だけなので、全体の1/3くらいしか洗浄できてない気がしますが、いい香りの風が出るようになりました。しばらく不快な臭いを嗅がずに済みそうです。
エバポレータも取り外して洗浄したいのですけど、相当分解しないといけないので、さすがに素人では無理そうです。
カーエアコンの掃除が簡単にできるように進化するのはいつなのだろう。。。
--
掃除終わったら晴れてきたので、里山にトンボを探しに行きましたが、やはりまだシオヤトンボとシオカラトンボしかいない!