2019年5月15日水曜日

ノンアルコール飲料

ノンアルコールビールを早くも箱買いしてしまいました。
ノンアルコールワインというものがあることは最近知ったのですが、日本酒や梅酒もノンアルコールがあるんですね。

犯罪や事故、トラブルなどの半分以上は飲酒絡みなのではないかと思うくらい、アルコールは社会のトラブルの元なわけですが、禁酒という動きにはなりません。
渋谷のハロウィンの日に、路上飲酒を禁止する条例を作るようですし、夏の海岸でも飲酒を禁止する所があるそうです。いっそのこと完全禁酒にしたらいいのに。
もちろん、お酒をやめたからそう思うので、お酒が好きな人からすると辛すぎるのかもしれませんが…。
アルコールは量に関係なく人体には毒で、「酒は百薬の長」は嘘で「酒は万病の元」が正しいのだそうです。