2019年5月5日日曜日

アオヤンマを探して

皇居やオリンピック会場周辺をサイクリングする予定だったのですが、やはり今の時期は自然に親しんだ方が楽しいということで計画変更。
アオヤンマが生息するという都内の公園でサイクリングすることにしました。
午前8時半頃から、園内のヨシが生えている場所をくまなく回ったのですが、アオヤンマどころかトンボの姿がほとんどない状況でした。
羽化したてのシオカラトンボがいましたので、アオヤンマがいたとしても、まだ羽化中か、羽化した後でじっとしている状態だったと思われます。ポイントを知っていれば、見つけられるかもしれません。
やはりまだ時期が早かったと思われます。
管理の方に聞いても、やはりまだいないと思いますね、と。
気持ちのいいサイクリングはできましたが、トンボは全く採れませんでした。

その後は東京駅周辺まで移動してランチです。奥さんの実家でお義母さんをピックアップし、東京駅へ。今日は学校の成績のご褒美に頂上麺でふかひれラーメンをご馳走してもらうということで、東京駅の往復を送迎です。
私は奥さんと買い物をした後で、高島屋の地下でランチしました。

東京カレースタンドHATONOMORIのスリランカカレー1300円。

その後は奥さんの実家にお邪魔して、美味しい夕飯をご馳走になってしまいました。
帰りの高速は反対側車線は恐ろしい渋滞で気の毒でしたが、こちら側はがら空きです。
--
お土産に以前たまに買っていたゐざさの鯖棒鮨。

鯖の身が薄く小さくなった。もう買わない。