2018年5月24日木曜日

XZ SOV34 Android8.0でUQモバイル

auモデルのXPERIA XZ SOV34をAndroid8.0にバージョンアップしたところ、

「UQモバイルに繋がらない!」

と書いたのですが、実は勘違いだったことが最近わかりました。
というのも、スマホ上部の通知バー/ステータスバーは、以下のようになっているのです。



右のアンテナは4G(=LTE)の電波を掴んでいることを示しているのですが、左のアイコンはCPA接続できていないことを示すものだからです。

実際、通知領域には常にこの通知が出ているのです。


ただインターネットには問題なく接続できています。
以前はSMSが使えないと書いたのですが、実は使えてました。Android8.0はWi-Fi接続すると強制的にLTE接続がOFFになるので、SMSが届かない状態になっていたと思われます。

ということで、XPERIA XZ SOV34をAndroid8.0にバージョンアップしてもUQモバイル接続は問題ないけど、繋がっていないように表示されるバグがある、という状態になります。

この「現在利用できません」という通知を消せればいいのですが、Android8.0はバックグラウンドで動作するアプリは常時通知を表示しなければならない、というセキュリティ上の制約があるので消せないのです。

接続が問題なくできていることがわかったのはいいのですが、常に接続エラーの表示になっているのは気分が悪いので、次のアップデートを適用してみようかと思います。