2018年5月13日日曜日

クロスジギンヤンマ発生

昨日クロスジギンヤンマの発生を確認しました。
5,6回チャンスがあったのですが、残念ながら捕獲できませんでした。
本日は午前中は曇りで、午後から前の予報です。朝の気温は20℃くらいで少し風もあるので、コンディション的には良くないのですが、息子と二人で行ってきました。

この時期昼間に活動するヤンマは12時くらいまでは朝食を兼ねたパトロール飛行をします。逃しても5~8分で戻ってくるのですが、昼頃になると休憩に入るためいなくなります。その後は14時くらいから16時くらいまで、夕飯とメス探しのため縄張りのパトロール飛行を行います。

9時の段階ではトンボの気配は全くなく、諦めて帰ろうかと思った所、雲が晴れて日が照ってくると、日射しを待っていたかのようにヤンマが出現。
観察していると朝食の獲物を探しているようで、同じ50m四方くらいをグルグルと飛行し、蝶などの虫にアタックしてました。ここを餌場にしているようで、この日は2頭現れました。
色合いはギンヤンマに似ているのですが、時期的に早いのでクロスジギンヤンマのメスと予想。
ギンヤンマほどではありませんが、クロスジギンヤンマもかなり速いです。ただ餌取りをしているので、遠くに飛び去ることはなく、狩りに集中しています。



なんとか一頭捕獲しました。ギンヤンマのメスのようにも見えますが、クロスジギンヤンマの特徴である胸の2本のスジがあるものの薄いです。
調べてみたところ、ギンヤンマとクロスジギンヤンマの交雑種スジボソギンヤンマらしいです。