2018年5月19日土曜日

トンボとり

朝から雨でしたが、予報通り9時には雨が上がり、10時には晴れてきました。
さっそくトンボとりです。
いつもの里山に到着して、ポイントへ行こうとしたら、
網がない!!

先週から車に入れっぱなしのはずなので、確認もしなかったのですが…。

すぐに思い出しました。
奥さまが今週テニスをしに行ったとか言ってたことを。

その時に網を車から出されてしまったに違いない。

確認をしなかったのもいけないのですが、痛恨のミス。
取りに帰るのも面倒なので、とりあえず視察ということでポイントの池にいくと思いっきりいました。クロスジギンヤンマが。
網がないことを知っているかのように、目の前をすいすい飛んでました。
午後にもう一回来ることにして、この時期の真竹の確認です。まだ時期的には早いのですが、今年は暖かいので。
様子が変わってしまい、なんだか竹が減ってしまった感じ…。
まだ出始めの真竹が2本だけありました。
--
午後も行きましたが、2回のアタックチャンスを逃して捕獲できませんでした。