2018年5月21日月曜日

新ポイント発見

昨日は朝の虫捕りの後、再度里山へ散歩に行きました。
息子と奥様と3人で、あまり行かない奥地の散歩をしてみました。
暑くなってからはオニヤンマが多数出現するポイントなのですが、この時期に行くのは初めてです。車を停められるところから15分くらい歩くので人気はなく、最初から最後まで人に会うことはありませんでした。

谷になった部分は元々は田んぼだったところですが、放棄されており、草が生い茂っています。奥に湧水池もあります。
ひたすら奥地に進んでいくと、少し開けた場所を発見。
付近にはクロスジギンヤンマが飛び交っており、生息地としている小さな池も発見しました。トンボとりもでき、クヌギもあり、夏にはクワガタが取れそうな感じでした。