2018年5月27日日曜日

クロスジギンヤンマとコクワガタ

週末は近所の里山に通ってます。
今週ようやくクロスジギンヤンマを捕まえました。

ただ羽が一枚欠けてて、かなり傷ついた個体でした。羽化してかなり時間が経ってる感じです。網の縁に当たってポトッと地面に落ちたのですが、撮影後ちゃんと飛んで行きました。

コナラの木の隙間には、小さなコクワガタのオスも発見。


クロスジギンヤンマの他に、先週から黄色と黒の模様に緑の目で尻尾に特徴のあるヤンマが高速でパトロール飛行をしているのを何度も目撃しているのですが、残念ながら捕獲できてません。
尻尾に特徴があるのですが、時期的にも飛び方もウチワヤンマではないと思います。コヤマトンボかキイロヤンマではないかと思うのですが…。来週まだいるかなぁ。