2018年5月2日水曜日

クーラーボックス新調

我が家には、私が独身の時(もう20年以上前)に釣り用に買った小さ目のクーラーボックスがあります。
一昨年から始めたコテージ泊のキャンプ旅行には、食材の保冷用に重宝していたのですが、昨年から息子がその中でクワガタを飼育したり、現在は幼虫の入ったカップを入れる飼育箱になっています。
今年もなんちゃってキャンプ旅行を計画しているので、また必要になるのですが、クワガタの幼虫は来年まで羽化しないらしく、クーラーボックスが使えなくなってしまいました。
奥様も、あんだけクワガタやら幼虫を入れていたクーラーボックスに食材を入れるのはイヤということで、ケースを新調することになったのです。

で、ネットで色々検索して検討した結果、釣り具のシマノが作っているものが良さそうな感じでした。

見た目もよく保冷効果も高そうな感じなのですが、意外に高いな~と思って悩んでいると、カインズホームオリジナルのクーラーボックス(25L)を発見。値段は3分の1くらいの2500円。保冷力なんてそんなに高くなくていいし、デザインも…ですが、キャンプなんて年に数回なのでコレで十分。
保冷剤もオマケで付いてくるし、安く買えちゃった。
1つ気になったのが、クワガタ幼虫を飼育するのに、クーラーボックスに保冷剤を入れて毎日交換しているのですが、その保冷剤は私のお弁当用の保冷剤と兼用なのです。奥様いわく、ちゃんと息子に使用後は石鹸で洗って乾かしてから冷凍庫に入れるように言ってるから大丈夫なのだそうです。
だったらクーラーボックスも洗って使えばいい気もするんですけどね。