2018年5月12日土曜日

2018年 コクワガタ捕獲

息子がYouTubeで2018年度のクワガタ捕獲の動画がアップされ始めたことで、先週くらいからかなり浮足立って、クワガタ採集に連れてけとうるさいです。
この時期は早めに発生したコクワガタかスジクワガタなのですが、まだ気温が低く、樹液がないので、たいていは洞や木の皮のめくれたところに潜んでいるので、木を蹴っても落ちてきません。
なので、探すのはとても面倒くさいのです。
息子はいつもの雑木林で、昨年あたりを付けていた場所があったらしく、コツコツと懐中電灯で照らしながら探してました。
で、とうとうみつけたのです。
静かな雑木林の中で、「あーっ、いたー!!」と叫んでました。
絶対取り出して飼育するんだと鼻息を荒くして、持ってきた串焼き用のアルミの棒でうまく追い出してました。
2,3か月飼育して逃がすそうです。