2018年5月5日土曜日

新緑と虫取り

GW最後のイベントとして森林浴に行ってきました。
緑の山を歩きたいという息子(実はクワガタ探しがしたい)の強い要望もあっての日帰り旅行です。
目的地は千葉県養老渓谷にある粟又の滝(あわまたのたき)。養老川上流にある滝で、そこから川沿いに遊歩道が整備されています。

渋滞と人混みを避けるため、早起きして現地に7時半前に到着。ほとんど人がいない中、鮮やかな緑の中を散歩してきました。
その後は清和県民の森へ移動。

キャンプ場近くの小糸川支流と思われる沢。緑が綺麗なのはいいですが、ここにはこの辺に多く発生するヤマビルがいます。

奥様の足に上ってきていたヤマビル。昨年息子と私は吸血されてます。
まだトンボの時期には早いかと思っていましたが、粟又の滝にはトンボとヤンマがいましたし、清和県民にも少しだけトンボがいます。急遽ホームセンターで網を購入してトンボとりです。

左がヤマサナエ♀で、右はニホンカワトンボと思われます。
トンボは我が家にとってのポケモンのような存在で、夏の外出先では捕ったことのないトンボを探して捕獲するのが楽しみです。