2018年5月3日木曜日

買物バック購入

最近はレジ袋が有料だったり、値引きだったりして、買物バックを持っていくのが半ば常識みたいなことになっていますが、他のご家庭がどうかわかりませんが、我が家の買物バックは全てスーパーでもらったものです。
もらいものでも意外に壊れないのと、所詮レジ袋の代わりなので買うまでもない、というのが主な理由だと思うのですが、私的には長年コレに不満がありました。

買物バック自体に不満というわけではなく、レジが終わったあと買物バックに詰め替える作業に非常に時間の無駄を感じているのです。
ただでさえ会計のためレジに並ぶ待ち時間が嫌いなのに、あの詰め替え作業。大した時間ではないかもしれませんが、冷蔵食材を個別にビニールに入れてる時間を合わせると、毎回10分は無駄にしていると思います。

これを解消するため、レジで会計済のカゴに袋をセットし、そこに入れてもらえば会計が終わったら即駐車場へGO!ができるわけです。たまにこの方式を採用している人がいて、かなり以前から気になっていたのです。

例によってネット検索して、断熱水筒で有名なTHERMOS(サーモス)のソフトクーラーバッグ 新製品を選定しました。


買物カゴにセットできるタイプは、上面が巾着方式になっているものが多く、保冷面で懸念があったのですが、これはちゃんと上面も断熱できそうです。