2018年5月1日火曜日

頭痛

長い間偏頭痛の治療薬として市販薬では数少ないピリン系のサリドンAを服用してきましたが、最近薬の効き目が悪くなってきた気がします。
1錠では効かなくなり、2錠でも効かないときがあります。
で、最近奥様が病院で処方されたロキソニンの残りがあったので、飲んでみたところ、これがかなり効果がありました。
サリドンが効かなくなったら頭痛で生活に支障を来す人生が始まるかと思っていましたが、後継の薬がみつかれば延命が可能です。
処方薬のロキソニンと、市販薬のそれは成分は全く同じということです。
ロキソニンは、第一三共ヘルスケアがロキソニンS、ロキソニンSプラス、ロキソニンSプレミアムなどの製品を出しています(偶然にもサリドンと同じ製薬会社)
ロキソニンSが処方薬と同じで、それ以外は添加物や追加の有効成分があるだけなので、ロキソニンSでOKだと思われます。
サリドンと同じでヨドバシで買うと安いと思ったのですが、何故かロキソニンはヨドバシのネット通販では買えず、店舗での販売になっているようです。
ロキソニンSと全く同じ成分と分量で、皇漢堂製薬というところからロキソプロフェン錠「クニヒロ」という変な名前の薬が出ていますが、こちらはヨドバシ.comでも取扱いがあり、しかもロキソニンSより安いです。
ちなみにサリドンは対象外でしたが、ロキソニンを配合された医薬品は、セルフメディケーション税制対象になります。