2017年12月12日火曜日

Xamarin文字化け&VS2015Community起動不能

先日マイクロSDカードを取り替えたら、自作のスマホ音楽プレーヤーアプリが動かなくなったので(ダメじゃん)、久しぶりに開発環境を起動してデバッグしました。
半年以上自分の書いたプログラムを見ないと、まるで他人が書いたプログラムにみたいに忘れてます。
で、新たにBluetoothリモコンでアプリが使えるようにしようかと改良を始めたのですが、以前発生していたデバッグ開始時にハングアップする不具合が何故か再発。

おかしくなったらバージョンアップ!の法則でXamarinを更新。最新のベータ版にしたことが災いしたのか、更新後にXamarinに関するメニューの日本語部分が文字化けしてしまいました。
一応使えてはいたので我慢しておけばよかったのですが、なんか気になってしまい、VS2015の修復インストールをしてしまったのが運の尽き、VS2015が起動しなくなってしまいました。正確に言うと起動はするのですが、ウィンドウが表示された後すぐに終了してしまうのです。エラーも出ない。
devenv /log filename
でログを出してみましたが、特にエラーは起きておらず原因不明。
あ~あ、やめとけば良かったなぁ、と思いつつも気を取り直して回復作業。

修復インストールに失敗したら、再インストールするの法則です。
XamarinとVS2015、一緒に入ったもの達をバンバンとアンインストール。
VisualStudioは2017にバージョンアップしてた。この際なので、最新環境にしちゃいます。
VS2017はXamarinが統合されたようで、インストーラでチェックして変更ボタンを押せば入っちゃいました。簡単。NuGetがないので、個別コンポーネントで追加して終了。
元々の文字化けは直りましたが、デバッグ開始時のハングアップはどうかな?