2017年12月8日金曜日

粉末かんすい蒙古王でラーメンを作る

蒙古王のパッケージには「かんすい」の作り方が書いてありません。
ネットで調べてみたところ、ラーメン好きな方のサイトに情報がありました。
ありがたや。さっそくEXCELの計算シートをダウンロード。
粉末を水に溶かした「自作かんすい」(原液)を作り、使うときは水で薄めた希釈かんすい使うという二段階方式です。
うちは脱塩素した浄水で「かんすい」を作るので作り置きはしない、ということで、
直接水に粉末を溶かして使える分量をEXCEL計算シートで割り出しました。
ということで何やら難しい計算シートと10分くらい格闘して、小麦粉500gに対する「かんすい」は、水185cc+蒙古王5gで190cc作れば良いとの結論に至りました。
すると奥様が、
「パッケージに分量書いてあるじゃない」
と一言。
なにーっ!!一生懸命計算したのに。
確かに「小麦粉25kgに対し、蒙古王かんすい1.0%~1.5%(250g~375g)」と書いてある。
小麦粉500gに対して1%だから5gじゃん。一瞬で計算できるではないか。
まぁいいか、検算できたということで。
今週末はこれでラーメンを作ってみるとしよう。