2017年12月23日土曜日

自作音楽プレイヤー機能追加

久しぶりのプログラミングが楽しい。
最近新しい機能を追加しました。iPodにも無かった画期的な機能です。
曲の途中(ランダムな位置)から一定時間再生する機能。シャッフルと組み合わせるとこれまでにない音楽鑑賞が楽しめます。曲の切り替わりはもちろんフェードアウト&インでいい感じに繋がります。
音楽を聞き始めた中学くらいからため続けた約2000曲は整理もされていないので、聞きたい曲を選ぶのが困難です。シャッフル演奏でお任せにすることはできますが、イントロが流れると、
今この曲の聞きたくない!が大半で、曲を聞いてるより曲送りしてる方が長い、という状態になります。
ところがこの機能では、いきなりサビの部分など途中から始まるので、新鮮な気持ちで聞けます。少し聞いていればすぐ別の曲になるので、最初からだと聞かない曲も、もう少し聞きたかったなーという感じになります。
そういう時のために、前曲ボタンで最後まで聞く、さらにもう1回押すと最初から最後まで聞くこともできるようにしました。